輸入はちみつの効能

輸入はちみつはただ蜂が花の蜜を集めただけでは完成しません。巣に持ち帰ったばかりの花の蜜は糖度が40%、水分量が70%と大変水っぽいものです。その状態の花の蜜を運ぶ際に酵素を混ぜて巣の中に貯蔵し、働き蜂が巣の中の温度を一定になるように温めながら風を送り続けて余分な水分を時間をかけて飛ばしていき、濃縮と分解の末に輸入はちみつのような純粋なはちみつが完成します。その量は1匹の働き蜂が一生かかって集められる分がティースプーン1杯だけですので大変貴重なものです。このようにして成分が凝縮されたはちみつには様々な効能があります。

輸入はちみつは食べるサプリメント

まず中に含まれている糖分は酵素によって分解済みであるので消化器に負担をかけずにすばやく吸収されます。そのため、摂取すると即座にエネルギーに変わりますので体力を消耗した時に服用すれば素早い体力の回復が見込めます。また、砂糖とはちみつの甘さを比較してみると同じ甘さを感じるためにははちみつ大さじ一杯分の甘さを出すのに砂糖が大さじ三杯必要になるうえ、カロリーは砂糖の4分の3しかありません。更に血糖値を調整する機能も備わっているのでダイエットに最適という優秀な甘味料なのです。
そして含まれている成分の大部分は果糖やブドウ糖ですが、それ以外にもビタミンB群を始めとした10種類のビタミン類や27種類のミネラル、80種類以上の酵素など合わせて150種類の栄養成分を保有しており、また栄養バランス的にも整っている総合栄養食品ですので食べるサプリメントと言っても過言ではありません。

優れた殺菌や保湿効果

輸入はちみつに含まれているアミノ酸の一種のグルコン酸には殺菌効果があり、強い殺菌力の過酸化水素水を生成するグルコースオキシダーゼと合わせて高い殺菌効果を発揮します。ですので急性の咳の発作や喉の痛みなどの風邪の症状が起こった時にはちみつ湯に生姜やレモンを加えたものを飲むという民間療法がイギリスの政府機関の中の2箇所で正式に認められています。
空気に触れると水分を吸収するという特性もあります。肌に塗ることで空気中の湿気を集めて肌に潤いを与えることが出来ます。そして水分を逃さない効果もありますので皮膚の表面を水のヴェールで覆って保湿効果がより高まります。先に述べた殺菌効果によってニキビの予防にもなりますので顔のパックに使用するのもおすすめです。

ピックアップ記事

賞味期限はどれくらい?輸入はちみつ

瓶に表記されている賞味期限は大体が2年から3年と書いてあります。これは企業が食品を扱う際には賞味期限を記載しないといけないと法律上定められているだけで適切に保存されていれば賞味期限はなく、風味は落ちる...

輸入はちみつの成分

はちみつ、特に取り出してから何も加えていない純粋はちみつは栄養価の高い天然の甘味料です。ミツバチは花から採取した蜜に体内でインベルターゼと呼ばれる酵素を加えて巣に持ち帰るので花の蜜の成分が変化していき...

輸入はちみつの効能

輸入はちみつはただ蜂が花の蜜を集めただけでは完成しません。巣に持ち帰ったばかりの花の蜜は糖度が40%、水分量が70%と大変水っぽいものです。その状態の花の蜜を運ぶ際に酵素を混ぜて巣の中に貯蔵し、働き蜂...

輸入はちみつは加熱処理されてないものを選ぶ

通常日本で流通している輸入はちみつには、加熱してあるものと加熱していないものがあります。様々な理由で加熱されているもののほうが多いのですが、ビタミンB群やミネラル、酵素は熱に弱く加熱してしまうと壊れて...